酸蝕症について

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は酸蝕症についてお話します。

 

すっぱいと感じる飲食物で歯が溶ける?

近年、虫歯や歯周病に続く第三の歯の疾患として酸蝕症が注目を集めています。

 

歯は想像以上に酸に弱く、実は私たちが「すっぱい」と感じる酸性度の高い飲食物に長く触れていると、歯は簡単に溶けます。

 

歯の表面を被っているエナメル質は、リン酸カルシウムでできている人体で最も硬い組織です。ところが、強い酸に触れると化学反応を起こして分解し、溶けてしまいます。

エナメル質が溶けてしまうと、その下にある軟らかい象牙質がむき出し状態になり、食べ物を噛んだり歯磨きをしたりする時の摩擦でどんどんすり減ってしまいます。

こうした状態を放っておくと、冷たいものがしみる知覚過敏症になったり、虫歯が一気に進行したりするなど、さまざまなトラブルを引き起こすことになります。

この現象を「歯の酸蝕」といい、酸蝕によって歯が痛的に痛んでしまった状態を「酸蝕症」または「歯牙酸蝕症」と呼びます。

たとえば1日2回、歯が酸に触れる機会があり、口をゆすがずにいるとエナメル質が酸蝕症のリスクにされます。

酸蝕症にかかった歯には、次のような特徴がみられます。

・知覚過敏を起こして冷たいものがしみやすい

・歯全体が丸みを帯びる

・エナメル質が濁って見えたり、内部の象牙質が透けて見えたりする

・前歯の表面がすべすべしてツヤがある

・前歯の先端部分が透けており、ヒビが入ったり、欠けたり、ザラついたりする

・酸蝕により奥歯のすり減りが加速し、深い溝やへこみがみられる

 

酸蝕症を防ぐためには、

  • 酸性の飲食物を口にした後は水で口をゆすぐ
  • 酸性飲食物をだらだら食べたり飲んだりしない
  • 寝る前には酸性の飲食物を控える

といった対策が必要です。

一覧に戻る

歯科タウン