小児から矯正ってした方がいいの?

小児から矯正ってした方がいいの?

  

 

小児の矯正には1期治療と2期治療があります。

 

1期治療とは、乳歯と永久歯が混在している混合歯列期に行う治療です。

2期治療は永久歯が生え変わってから行う治療です。

 

1期治療の目的は幼少期に認める出っ歯や受け口、顎のズレを改善し、正しい状態に誘導することです。小児の成長発育期に矯正せず放置してしまうと、骨格的な問題に発展してしまい、いざ成人になってから治療をすると、骨の手術が必要になったり、抜歯が必要となることが多いです。適切な時期に矯正治療をすることで、咬合誘導が可能と手術や抜歯のリスクを減らせます。

 

2期治療は、永久歯の歯並びを整え、審美的に機能的に歯列を整えていきます。

 

小児矯正のメリットは、永久歯を抜歯せずに綺麗な噛み合わせをつくることができ、正しい咀嚼や発音を身につけることができます。デメリットは若干治療期間がかかること、保険がきかないことです。顎の成長発育が終わる時期まで経過観察をする必要があり、期間が少し長くなる可能性がありますがケースによって異なりますので、お悩みの方は、無料相談もしておりますので、一度、ご連絡ください。

 

上記の患者さんは受け口を主訴に来院され、小児矯正をした方です。受け口も改善し、現在、順調に、乳歯から永久歯に生え変わりしているところです。

 

当院では矯正の無料カウンセリングを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る

歯科タウン