矯正治療と審美補綴

矯正治療と審美補綴

みなさんこんにちは

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

 

本日は矯正治療をしてから

神経を抜いていた歯にジルコニアクラウンをセットした症例についてご紹介致します!

 

 

 

初診の歯並びはがたつきがあり

上下で正中のズレがあります。

左上の前歯の変色は神経が死んでいることによって黒っぽい色味になります。

 

 

矯正期間は1年9ヶ月で歯並び、咬み合わせ、正中のズレが改善されました。

 

また、前歯にはジルコニアクラウンを装着しております。

 

みなさんはジルコニアという言葉は聞いたことある方もいらっしゃると思いますが

どのようなものかご存じですか??

 

 

いまからジルコニアについてご紹介いたします。

 

ジルコニアとは、、、

ジルコニアとは二酸化ジルコニウムとも呼ばれ、人工ダイヤモンドとも呼ばれています。

ジルコニアはセラミック系の素材の中でも圧倒的に丈夫な素材です。

 

また身体に優しい材料で、金属のようにさびないため

金属アレルギーになる心配がありません。

また、劣化が少なく長期的に安定してご利用頂けます。

 

 

☆ジルコニアのメリット☆

・割れにくい・壊れにくい(強度がある)

・体に優しい安全な材料(金属アレルギーの心配がない)

・色が白く透明感があり、色味の再現率が高い(審美的に優れている)

・変色がなく、歯ぐきの変色も怒らない

・幅広い治療が可能(インプラント、クラウン)

・汚れがつきにくいため清潔を保つことができる

・虫歯の再発防止   などがあげられます。

 

ただし、ジルコニアの治療は自費治療になります。

 

 

いかがでしょうか?

ジルコニアという素材に変えるだけでたくさんのメリットがあります。

 

当院では被せ物治療(審美治療)の無料カウンセリングも行っております。

 

 

お気軽にお問い合わせください!!

 

 

 

 

一覧に戻る

歯科タウン