むし歯の流れ

こんにちは。名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

 

皆さんお菓子はお好きですか?甘い物から酸っぱい物まであって美味しいですよね。

誰にでもお菓子を食べる習慣があると思います。

 

では虫歯になりやすいお菓子、虫歯になりにくいお菓子についてご説明いたします。

 

虫歯菌は糖分がとても大好きです。

なので、長時間口の中に入れていられるガム、アメ、キャンディー類はほかのお菓子に比べて糖濃度がすごく高くなっており、歯にくっつきやすいキャラメルは虫歯リスクの高い食べ物となっております。

 

では、長時間口に入れないケーキやドーナッツは大丈夫なの?虫歯にならないお菓子ってあるの?と思う方もいるのでお伝えします。

ガムやアメに比べて虫歯になる危険性は少し下がっているのですが、食べすぎには要注意です。現在虫歯にならないガムとして知られているキシリトールガムをご存知でしょうか。

 

キシリトールガムには、唾液中のカルシウムの濃度が高めてくれます。

キシリトールとカルシウムが歯の表面に取り込まれると、酸で溶かされた虫歯になりかけた部分を修復してくれます。その働きを歯の再石炭化といいます。

もともとキシリトールとは、天然の甘味料のひとつ。5個の甘味炭水化物でローカロリー、虫歯にならない甘味として知られています。

 

最後に虫歯になりにくいお菓子について紹介します。

 

乳製品や甘くないポテトチップス、糖質が少ないスナック菓子、アイス、せんべいは、虫歯になりにくいお菓子となっております。

またパリパリとした食感のスナック菓子は歯にくっつきにくいため、虫歯菌の餌となる食べカスも残りにくいというメリットがあります。

 

また同様に糖質が少なく歯にくっつきにくいクラッカーやおせんべいも虫歯になりにくいお菓子と言えるでしょう。

 

お菓子を食べるときは砂糖の少ないもの、長時間口に入れないもの、食べ終わったら歯磨き剤にフッ素、食後のうがいをお忘れなくお願いします。是非お試しください。

一覧に戻る

歯科タウン