口臭ふせぐためには、、

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

今回は口臭ついてのお話です!

 

マスクにより、口臭を気にする機会が増えてきましたね。口臭は日々のケアで予防することが可能です。3つのポイントでより美しい口元を目指しましょう!

 

口臭の6割は舌苔(ぜったい)による「生理的口臭」が原因

口臭には歯周病や進行したむし歯などによる「病的口臭」、口腔内の不潔さによる「生理的口臭」など沢山原因はあります!

その中でも口臭の6割は舌苔(ぜったい)と呼ばれる「生理的口臭」が原因と言われていおり、一番ケアに力を入れなければいけません。

舌苔とは舌の表面につく、白い苔のような細菌のかたまりです。舌の表面にある舌乳頭(ぜつにゅうとう)という細かい突起の中に食べカスなどが溜まってしまい、菌のすみ家となり、舌苔として舌に強く付着します。

 

舌苔は舌に強く付着しているので、うがいだけではとれません。ハブラシや専用の舌ブラシでしっかりと磨いてして口臭予防を心がけましょう。

 

口臭予防の為には舌苔や歯垢(プラーク)などの口の汚れをしっかりと除去することが大切です。その際に重要な3つのポイントをご紹介します!

1 舌(舌苔)の清掃

舌にこびり付いてしまった舌苔はブラシで丁寧に直接清掃しましょう。奥から手前に向かって、軽い力で動かして清掃してください。吐き出す現状がおきないように舌を思い切り前に出すのがコツです。
この時、大事なことは、舌は非常にデリケートな組織なので清掃する時は、力を入れすぎないこと。1日1回で大丈夫です。

 

2 歯垢(プラーク)をハミガキやフロスで除去

歯と歯の間、歯と歯茎の境目、奥歯の噛み合わせなど舌苔の原因となる食べカスや、それ自体も口臭の原因となる歯垢(プラーク)はしっかりと磨いてケアしましょう。
またガタついて歯並びの悪いところや歯のすきまは毛先が届きにくく歯垢(プラーク)が残りやすいので、「デンタルフロス」を併用することで歯垢(プラーク)除去率をアップさせ、しっかりよく落とすことがお勧めです

 

3 デンタルリンスを増やさない

殺菌剤配合のデンタルリンスで舌苔の元となる細菌を殺菌し、舌苔の拡大を阻止することによって、口臭予防に効果があります。特に寝ている間は唾液の分泌が少なくなり、口の中の自浄作用が低下しますので、就寝前の使用がより効果的です。

 

清潔な口内環境を整えて快適なマスク生活を送りましょう!

 

 

一覧に戻る

歯科タウン