みなさん洗口剤をするベストなタイミングはご存知じでしょうか?

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は洗口剤を使用するベストなタイミングについてお話します。

 

私は基本的に寝る前に使用しています。

なぜかというと・・・

就寝前の使用で雑菌の繁殖を防ぐためです。

 

唾液の分泌が減る就寝中は、口の中が乾燥し雑菌が繁殖しやすい状態です。

なので抵抗力の落ちている高齢者の場合、誤嚥性肺炎のリスクが高まっている状態だと言えます。

 

洗口剤や液体ハミガキには雑菌の繁殖を抑える働きがあり、保湿成分が入っているものもあります。そのため、乾燥を防ぎ誤嚥性肺炎の予防効果も期待できます。

 

※逆にアルコールの含まれている洗口剤、液体歯磨きは乾燥を助長します。乾燥しがちな高齢者には避けるべきでしょう。

 

唾液の分泌が減ってしまう就寝中の雑菌の繁殖を抑えるため、就寝前の使用をオススメしております。

 

また、口臭を気にしている高齢者や、要介護者の口臭を負担に感じている介護者は少なくはありません。

 

就寝前に使用することにより朝の口臭の抑制にもつながると言えます。

 

是非お試し下さい。

 

クリアライン矯正をご存じでしょうか。SEISHOKAIグループ発症ブランドのクリアライン矯正では、『矯正治療は高い』…そんなイメージを払拭すべく立ち上げた、目立たないのにとってもお手頃な矯正治療です。料金は分かりやすい都度払いシステムで、回数によって金額が変わるお得な矯正治療!矯正相談は無料!詳しくはクリアライン矯正@インスタグラムをご覧ください。※料金は矯正検査を受ける方から検査料がかかってまいります※ ※歯並びによっては適合しない場合がございます※是非お気軽にお問合せ下さい。

一覧に戻る

歯科タウン