0~12ヶ月の赤ちゃんのお口のお悩みについて

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は赤ちゃん(0~12ヶ月)の歯のお悩みについて質問にお答えします。

 

Qまだ生後2ヶ月なのに、乳歯が顔をだしています。こんなに早いのは異常でしょうか?

A順番や時期が異なる場合ありますが、赤ちゃんの乳歯は生後8ヶ月から生え始め、20本すべてが生え揃うのは3才頃と言われています。

でもこれは成長の目安。早く生えてくる場合もありますし、1才のお誕生日近くまで最初の歯が生えてこないという赤ちゃんもみえます。

早く生え始めたのなら、歯磨きも早めに開始しましょう。

 

Q初めての歯磨きっていつ頃がよいでしょうか?

A歯が生え始めると、歯磨きスタートです。

ミルクや離乳食など柔らかいものしか入れたことのない口に、いきなり歯ブラシのような固いものを入れゴシゴシ磨かれたら、赤ちゃんもびっくりしてしまいますから、柔らかい歯ブラシで少しずつ始めましょう。

 

Q歯ぐきに白くて丸いプツプツしたものが並んでいるのだけど、これは何でしょうか?_

Aまれに、赤ちゃんの歯ぐきに白く光る真珠のような粒がついていることがあります。上皮真珠と呼ばれるものです。この上皮真珠は、乳歯があごの中で作られるときに組織の一部が残り、歯ぐきの表面にできてしまったものです。

乳歯が生えるところには自然に消失しますから、治療の必要はありませんし、痛みやかゆみもありません。ぽろりと取れることもありますが、赤ちゃんが飲み込んでしまっても問題ありません。上皮真珠かどうかはっきりしない場合は、当院にご来院お願い致します。

 

 

一覧に戻る

歯科タウン