リップケア

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日はリップケアについてお話します。

いくら歯がきれいでも唇がガサガサですと気になりますよね?

なので唇のお手入れについてお話します。

 

唇へのNG行動とは・・・

心当たりがある場合は、すぐにやめるようにしてください。

 

・薄皮をこする・剥く

乾燥してめくれてきた薄皮を、指でこすったり引っ張って剥こうとしたりしていませんか。無理に薄皮を取ると、さらに症状が悪化して、ひび割れや炎症を招きます。

 

・なめる

唇が乾燥してガサガサになっていると、ついつい無意識になめてしまうことも。なめると一時的にはうるおいますが、唾液と一緒に唇の水分まで蒸発するので、さらに唇の乾燥が進んでしまいます。

 

・飲食後に唇の保湿ケアをしていない

食事後やペットボトルやカップなどで飲み物を飲んだ後、リップクリームを塗り直さなかったり、ナプキンやティッシュペーパーなどで唇をこすったりしていると、唇の水分が奪われて乾燥します。

 

・刺激のある食べ物を頻繁に食べている

酸味や辛みの強い食べ物を頻繫に食べていると、料理に含まれる香辛料などが唇に付着し、刺激となって乾燥や炎症を起こしやすくします。

 

ケアについて・・・

角質ケアはリップスクラブで行いましょう。

リップスクラブとは、唇の古い角質を優しく落としてツルンとなめらかな表面にする、小さな粒が配合されたリップケアアイテム。乾燥によるかさつきを除去するだけでなく、唇の縦ジワやくすみも解消されるでしょう。

スペシャルケアとして「週に1~2回」を目安に、リップスクラブを使ってみましょう。

 

うるおいリップで魅力的に・・・

唇は、乾燥してくすんでいると、どこか元気がないように見えてしまいます。

乾燥によるガサガサ唇は、保湿力の高いリップクリームで適切に保湿ケアをして、うるおいたっぷりな美リップで周囲の視線をクギつけにしちゃいましょう!

一覧に戻る

歯科タウン