お知らせ
BLOG
歯磨きは1日何回するの??
こんにちは。
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。
本日は歯みがきの回数についてお話いたします🦷🪥
皆さんいつも歯みがきは1日何回していますか??
理想は「1日2~3回」
ただし、回数よりも「磨き方とタイミング」**のほうが大事
理想的な歯磨き回数とタイミング
最低限:1日2回
• 朝(起きてすぐ or 朝食後)
• 夜(寝る前)※いちばん重要
特に寝る前は必須。
寝ている間は唾液が減り、菌が増えやすくなります!!
余裕があれば:1日3回
• 朝
• 昼(昼食後)
• 夜(寝る前)
※昼は軽めでもOK(うがい+歯磨きでも効果あり)
1回の理想時間
• 2〜3分以上
• 早くても最低2分
磨き方のポイント(超重要)
• 力を入れすぎない(歯ブラシは小刻みに)
• 歯と歯ぐきの境目を意識
• 舌は1日1回だけやさしく
• フロス or 歯間ブラシを1日1回
「1日3回適当」より
「1日2回しっかり」**の方がずっと効果的です。
⸻
磨きすぎは逆効果?
• 1日5回以上ゴシゴシ →
歯ぐきを傷めたり、知覚過敏の原因になることも・・・
まとめ
• 基本:1日2回
• 理想:1日3回
• 最重要:寝る前
• 回数より質
歯みがきの指導もおこなっておりますのでお気軽にお問い合わせください😌✨
大切な歯を守るためにも、
気になることがあれば早めに歯科医院へご相談ください。
その他当院では矯正相談、インプラント相談、ベニア相談可能です。
何かございましたらご相談くださいませ。
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階
平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00
休診日 隔週日曜日・祝日
ご予約・カウンセリング予約受付中
お電話はこちらから052-564-8830
ネット予約はこちらから承っております↓
監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)
【経歴】
H24年 駿台甲府高校 卒業
H24年 松本歯科大学 歯学部 入学
H31年 松本歯科大学 歯学部 卒業
H31年 歯科医師免許証 取得
R2年 臨床研修修了 登録
R2年 エスカ歯科・矯正歯科 常勤医師
R4年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長 就任
【所属団体】
日本矯正歯科学会
日本審美歯科学会
日本口腔インプラント学会
口腔インプラント学会
ノーベルバイオケア社インプラントコース修了
club GP会員
international team for implantology会員
駿台甲府高校高校卒業後、松本歯科大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。臨床研修取得後2020年医療法人清翔会に入社、エスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などのさまざまな歯科医院で保険診療からインプラント、審美歯科、矯正歯科、すべての治療を学ぶ。
圧倒的な実績を積み、2022年1月名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長に就任。
患者さまの困っている声に耳を傾け、患者さまの人生に寄り添って、納得のいくまで治療の説明を行っています。

