お知らせ

BLOG

口臭の原因は「歯」だけじゃない!

こんにちは名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

本日は口臭の原因についてお話します🦷

「最近、口臭が気になる……」
「歯磨きをしっかりしているのに、口臭がなくならない」

このようなお悩みはありませんか?

口臭というと、「歯磨きが足りないから」「虫歯があるから」と考える方も多いかもしれません。しかし、実は口臭の原因は歯だけではありません。

お口の中には、歯以外にも口臭につながるさまざまな原因があります。今回は、意外と知られていない口臭の原因についてご紹介します。

■口臭の主な原因は「お口の中」にあります

口臭にはさまざまな原因がありますが、多くの場合はお口の中の環境が関係しています。

特に関係が深いのが、細菌が作り出す「揮発性硫黄化合物」というガスです。

歯垢や舌の汚れなどに含まれる細菌が、食べ物のカスやたんぱく質などを分解することで、独特なにおいの原因となるガスが発生します。

つまり、口臭対策では「歯を磨く」だけではなく、お口全体を清潔に保つことが大切なのです。

■原因①「舌の汚れ」

実は、口臭の原因として見落とされやすいのが「舌」です。

舌の表面には細かな凹凸があり、食べ物のカスや細菌などが付着することがあります。

この白っぽい汚れは「舌苔(ぜったい)」と呼ばれ、口臭の原因の一つになります。

歯は毎日しっかり磨いているのに口臭が気になるという方は、舌の状態もチェックしてみましょう。

ただし、舌は強くゴシゴシこすると傷ついてしまう可能性があります。舌専用ブラシなどを使い、優しくケアすることが大切です。

■原因②「歯周病」

口臭と深く関係しているのが歯周病です。

歯周病が進行すると、歯と歯ぐきの間に歯周ポケットができ、そこに細菌や汚れがたまりやすくなります。

歯周病による口臭は、本人が気づきにくいこともあります。

「歯磨きすると血が出る」
「歯ぐきが腫れている」
「歯ぐきが下がってきた」
「歯が以前よりグラグラする」

このような症状がある場合は、歯周病が進行している可能性があります。

口臭が気になる方は、単に香りで隠すのではなく、一度歯ぐきの状態を確認してもらうことも大切です。

■原因③「唾液の減少」

唾液には、お口の中を洗い流したり、細菌の増殖を抑えたりする働きがあります。

しかし、緊張やストレス、口呼吸、加齢、薬の影響などによって唾液の量が減ると、お口の中が乾燥しやすくなります。

唾液が少なくなると、細菌が増えやすくなり、口臭につながることがあります。

「朝起きたときに口の中が乾いている」
「長時間話した後に口臭が気になる」
「口の中がネバネバする」

このような場合は、お口の乾燥が関係している可能性があります。

こまめに水分をとることや、よく噛んで食事をすることなど、唾液が出やすい環境を作ることも大切です。

■原因④「口呼吸」

口呼吸も口臭につながることがあります。

口で呼吸することでお口の中が乾燥すると、唾液による洗浄作用が十分に働きにくくなります。

その結果、細菌が増えやすくなり、口臭が発生しやすくなることがあります。

普段から口が開いている、寝ているときに口が開いている、朝起きると口の中が乾いているという方は、口呼吸をしていないか確認してみましょう。

■原因⑤「食べ物や飲み物」

ニンニクやネギなど、においの強い食品を食べた後に口臭が気になるのはよくあることです。

また、コーヒーやアルコールなども、一時的に口臭が気になる原因になることがあります。

このような場合は一時的な口臭であることも多く、時間が経つことで自然に落ち着いていきます。

ただし、「食べ物を食べていないときも口臭が気になる」という場合は、別の原因が隠れている可能性があります。

■口臭対策は「歯磨きだけ」では不十分?

口臭を予防するためには、毎日の歯磨きに加えて、歯と歯の間のケアや舌のケア、お口の乾燥対策なども大切です。

特に歯と歯の間は歯ブラシだけでは汚れが残りやすいため、デンタルフロスや歯間ブラシを取り入れることがおすすめです。

また、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることで、自分では落としにくい歯石や汚れを除去することもできます。

■まとめ

口臭の原因は「歯磨き不足」や「虫歯」だけではありません。

舌苔、歯周病、唾液の減少、口呼吸、食べ物や飲み物など、さまざまな原因が考えられます。

そのため、口臭が気になるからといって、香りの強いマウスウォッシュやガムなどで一時的に隠すだけではなく、「なぜ口臭がするのか」という原因を知ることが大切です。

「歯磨きをしているのに口臭が気になる」
「家族から口臭を指摘された」
「歯ぐきから出血する」
「朝起きると口の中が乾いている」

このようなお悩みがある方は、一度歯科医院でお口の中をチェックしてみてはいかがでしょうか?

口臭は自分では気づきにくいこともあります。

歯だけではなく、歯ぐきや舌、唾液、お口全体の状態を確認することで、口臭の原因が見つかることがあります。

毎日の歯磨きにプラスしたお口のケアで、健康でさわやかな口腔環境を目指しましょう!

なにか気になる症状などございましたら、お気軽に当院へご相談くださいませ✨️

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 隔週日曜日・祝日

ご予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

監修者情報

監修者情報

                                               

院長
古田裕太郎(フルタユウタロウ)

【経歴】
H19年 愛知高校卒業
H21年 愛知学院大学入学
H27年 愛知学院大学卒業
H28年 歯科医師免許取得
H29年 歯科医師研修修了
H30年 二村医院勤務
R2年 医療法人清翔会勤務
R4年 名駅アール歯科・矯正歯科 院長就任

院長の古田裕太郎と申します。
私が診療において何より大切にしているのは、「いかに患者様ご自身の歯を長持ちさせるか」ということです。そのため、当院では特に【根管治療(歯の根の治療)】に並々ならぬこだわりを持っています。
根管治療は、いわば建築でいう「基礎工事」です。どれほど高価で美しい被せ物をしても、土台となる根の治療が不十分であれば、再発して最終的に抜歯になってしまいます。だからこそ当院では、短時間で多くの患者様をこなすような"回す治療"は一切行いません。
精密な検査のもと、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)やラバーダム防湿などの環境を整え、1回ごとの施術にじっくりと時間をかけ、妥協のない精密な処置を行います。
「他院で抜歯と言われた」「根の治療を何度も繰り返している」という方にこそ、私たちのこだわりを実感していただきたいと考えています。1本の歯の寿命に真剣に向き合い、妥協のない医療を提供することをお約束します。                                        

監修者情報を見る

トップに戻る