お知らせ

BLOG

自分にあった歯ブラシの選び方

こんにちは!名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

自分に合った歯ブラシの選び方|今日からできる口元ケアの基本

「歯ブラシなんてどれも同じでしょ?」と思っていませんか?

実は、自分に合った歯ブラシを選べている人は意外と少ないんです。

間違った歯ブラシを使うと、しっかり磨いたつもりでも汚れが残ったり、歯茎を傷つけてしまうことも。

この記事では、あなたにぴったりの歯ブラシを見つけるポイントを分かりやすく紹介します。

① 毛の硬さは「歯茎の状態」で選ぶ

歯ブラシの毛は「かため・ふつう・やわらかめ」の3種類があります。

健康な歯茎の人には“ふつう”がバランス◎。

出血しやすい、腫れやすい、知覚過敏がある人は“やわらかめ”がおすすめです。

反対に“かため”は汚れを落とす力は強いですが、歯や歯茎を傷つけやすいので注意が必要。

優しく磨いても汚れは落ちるので、力よりも「適した硬さ」を大切にしましょう。

② ヘッドの大きさは「口のサイズ」に合わせて

ヘッド(ブラシ部分)が大きいほど一度に磨ける範囲は広いですが、

奥歯の裏など細かい部分に届きにくいこともあります。

口が小さい人や歯並びがデコボコしている人は、

小さめヘッドを選ぶとすみずみまで磨けておすすめです。

「1本ずつ丁寧に磨けるか」がポイントです。

③ 毛先の形は「目的」で選ぶ

歯茎を傷つけにくく、全体を磨きやすいのは「ラウンドカット(丸い毛先)」タイプ。

歯周病対策や歯と歯茎の間の汚れが気になる人は、

「先細毛」や「極細毛」タイプを選ぶと、細かいすき間まで届きやすいです。

毛先の形で磨き心地が全く変わるので、ぜひ比べてみてください。

④ 持ちやすさも意外と大事!

毎日使うものだからこそ、手にフィットする形を選ぶのもポイント

柄(ハンドル)が細すぎると力が入りすぎてしまう人もいるので、

自分の手に合った太さ・長さを試してみましょう。

滑りにくい素材のものだと、歯磨き中に安定して動かせます。

⑤ 歯ブラシは1か月ごとに交換しよう

毛先が開いた歯ブラシでは、どれだけ丁寧に磨いても歯垢を落とせません。

見た目がきれいでも、1か月を目安に新しい歯ブラシに交換するのが理想です。

特に、毛が広がってきたら迷わずチェンジ!

自分に合った歯ブラシは、歯や歯茎を守りながら口の中を清潔に保つための基本です。

歯茎の状態 → 毛の硬さ

口のサイズ → ヘッドの大きさ

磨きたい目的 → 毛先の形

この3つを意識すれば、あなたにぴったりの1本が見つかります。

毎日使う歯ブラシだからこそ、少しこだわって選んでみませんか?

正しいブラシ選びで、笑顔がもっと輝く口元へ

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

 

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 隔週日曜日・祝日

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら

監修者情報

監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)

監修者情報を見る

トップに戻る